大分本社
; 097-527-6360
名古屋支店
; 0561-53-9539

CSR

A > CSR

CSRについて

株式会社日本電工はあらゆるステークホルダーとお客様並びに全従業員に対し、コンプライアンス方針・コーポレートガバナンス体制の構築・環境方針・社会貢献等を通じて、持続可能な開発目標を達成するための様々な活動をCSR情報により発信して参ります。

CSR一覧

2018年度 交通信号機機器取り扱い講習会を行いました。

2018/8/20(月)
2018年度 交通信号機機器取り扱い講習会を行いました。

2018年度の交通信号機工事に関する機器取り扱い講習会を、日本信号(株)様を講師に迎え8月18日に開催しました。交通信号制御の基礎を再確認し、UC制御機の機器構成及び取り扱いの実習を行いました。午後からは実際の工事に対応した制御機器の設定作業を実施し、これからの施工現場の品質向上に生かしていきます。

「Panasonic 電材NEWS NO.51 号」に弊社社屋ZEB化計画が紹介されました。

2018/7/18(水)
「Panasonic 電材NEWS NO.51 号」に弊社社屋ZEB化計画が紹介されました。

「Panasonic 電材NEWS NO.51 号」に弊社社屋ZEB化計画が掲載されました。今回のZEB化計画のスペックの詳細が紹介されています。是非ご覧ください。

平成30年度 安全大会を実施しました。

2018/7/13(金)
平成30年度 安全大会を実施しました。

平成30年度の安全大会を実施しました。昨年は社屋建替え工事により、仮設事務所での開催でしたが、今年より再び本社会議室での再開となりました。大分県内の労働災害の状況報告や、墜落・落下災害の安全DVDによる視聴研修を実施しました。梅雨明けにより、猛暑の毎日が続いています。熱中症対策を十分に行い安全第一に盛夏を乗り切って行きましょう。ご安全に!

JSIA第36回定時総会に参加しました。

2018/6/15(金)
JSIA第36回定時総会に参加しました。

6月7日(木)に愛媛県松山市で開催された一般社団法人日本配電制御システム工業会(JSIA)の第36回定時総会に参加しました。来賓の経済産業省製造産業局の潮崎雄治様をはじめ全国から約250名の会員が一堂に集い、九州支部からは忍田武人支部長以下20名が参加しました。総会では5つの議案が審議され、すべて全会一致にて承認されました。また、役員改選では宇賀神清孝会長が再選され、今後の活動方針について一致団結して業界の発展に取り組んでいくことを確認しました。総会の後半は青年部の活動について報告があり、会員一同、情報交換や懇親を深め充実した時間を過ごすことができました。

新社屋での業務を開始しました。

2018/3/20(火)
新社屋での業務を開始しました。

約6ヶ月間にわたる社屋建替え工事が終了し、本日より新社屋での業務を開始しました。大分県では初めてとなるZEB(ネット・ゼロ・エネルギー・ビル)の実現です。事務所用途としては九州でも初めての『ZEB』のランク取得となりました。工事期間中は、お取引先や近隣の皆様には大変ご迷惑をおかけしましたが、これからもよろしくお願い致します。

「ネット・ゼロ・エネルギー・ビル」実証事業調査発表会2017に参加しました。

2017/12/5(火)
「ネット・ゼロ・エネルギー・ビル」実証事業調査発表会2017に参加しました。

東京国際フォーラムで開催された「ネット・ゼロ・エネルギー・ビル」実証事業調査発表会2017に参加しました。今年で4回目となるこの発表会は経済産業省資源エネルギー庁が主催し、執行団体である一般社団法人環境共創イニシアチブが開催したものです。全国から約500が参加し、ZEBロードマップによるZEB実現に向けた情報の共有と全国からの事業報告に参加者は熱心に耳を傾けていました。詳細は弊社ホームページの「ZEB事業」のサイトにも掲載しています。

「新聞用スタンドラック」を寄贈しました。

2017/11/16(木)
「新聞用スタンドラック」を寄贈しました。

弊社創業50周年記念事業の一環として、地元の大分市立三佐小学校に朝日小学生新聞のスタンドラックおよび新聞購読料1年分を寄贈しました。

「第32回電気工事業全国大会」に参加しました。

2017/11/15(水)
「第32回電気工事業全国大会」に参加しました。

平成29年11月14日(火)、「第32回電気工事業全国大会」が沖縄県宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで開催され、大分県電気工事業工業組合から青年部のメンバーを含め23人で参加してきました。式典の中では優良事業工組の表彰、青年部優良活動表彰と合わせてプレゼンテーションも行われ大変有意義な大会となりました。今回の大会は全国から約1,200名が参加し、交流会では親交を深めるとともに貴重な情報交換もできました。次回は全日電工連結成60周年の節目となる大会となり、2年後の平成31年10月に石川県金沢市で開催される予定となっています。

社屋建替工事の上棟式を執り行いました。

2017/11/7(火)
社屋建替工事の上棟式を執り行いました。

社屋建替工事の上棟式を執り行いました。今後は屋根瓦葺工事と合わせて太陽光パネルの取り付け工事、外部は高断熱複層ガラス入り樹脂製サッシ及びサイディング取り付け工事と進んでゆきます。

「ZEBプランナー」に登録されました。

2017/10/27(金)
「ZEBプランナー」に登録されました。

一般社団法人環境共創イニシアチブ(SII)様より「ZEBプランナー」の認定を受け登録を完了しました。「ZEBプランナー」とは「ZEBロードマップ」の意義に基づき、「ZEB設計ガイドライン」や自社の「ZEBに関わる技術や設計ノウハウ」を一般に向けて公表し、設計・施工・コンサルティング等の業務支援を通じてZEBの実現を広めていく窓口を有する組織と定義されています。ZEBに関するご相談等があれば、お気軽にご連絡下さい。